今回は実際に食べに行ったラーメン店を紹介します。
『くじら食堂 nonowa東小金井店』さんです。
nonowaというのは駅ビルの名前ですね。駅から直結で行けるので、電車だとかなり便利です。
電車を利用する場合、中央改札から出るのが一番近いようです。
店舗の駐車場はありません。
車の場合は近隣のコインパーキングを利用しましょう。
今回は車で来店しましたが、駅近の駐車場でも1時間300円から500円くらいが相場のよう。
僕は20分100円の駐車場に停めました。
結果的に40分以内に帰れたので、200円でした。
店舗はガラス張りで、中が見えるようになっています。
席数はカウンター14、テーブル8の22席。
オープンキッチンで広々とした店内はオシャレで綺麗。
女性でも利用しやすそうです。
外にベンチがあったので、並びがあるときでも座って待てるようです。
今回は平日13時過ぎで待ちなしだったので、そのまま店内に入りました。
まずは券売機で食券を購入します。
支払い方法は現金のみ。
券売機の隣に両替機があったので、1万円札しかなくても大丈夫そうです。
今回は券売機左上の「特製醤油」1200円を購入しました。
他にも塩やつけ麺など、メニューが豊富。
ワンタンなどのトッピングや、ごはんものもありました。
紙エプロンも券売機で販売していましたね。
食券を買うと、店員さんに席へ案内されます。
食券を渡す際、麺の量を「並盛にするか大盛にするか」確認されます。
並盛は150g、大盛は200gのようです。
もちろん、大盛でお願いしました。
大盛無料は嬉しいですね。
お水はセルフサービス。
冷水器が券売機の横にあります。
卓上には大きな入れ物にニンニクと豆板醤。
裏に隠れていますが、お酢、胡椒、ラー油もありました。
ポイントカードも卓上にあったので、よく利用される方は貯めるとお得に食べられそうです。
10分ほどで着丼。
ビジュアルが美しい。
透き通った綺麗なスープは、表面にチーユ(鶏の油)が浮いています。
まずはスープを飲んでみると、鶏の旨味と香りをしっかり感じます。
魚介も入っているようですが、個人的にはあまり感じませんでした。
鶏の強い中華そば、という感じのスープ。
個人的にすごくいいなと思ったのは麺です。
手打ち麺を使っているようですが、平打ちでウエーブのかかったぷりぷりとした食感の麺。
これがものすごく美味しい!
つるつるで食べやすく、佐野ラーメンに近いかなと感じました。
スープとの相性もとても良いです。
トッピングはバラとロース2種類のチャーシューと、青ネギ、のり、メンマ、味玉、細切りメンマ。
チャーシューはスープの味を邪魔しないシンプルな味付け。
個人的にはほろほろのバラチャーシューの方が好みでした。
メンマはごま油と胡椒を感じるしっかり目の味付けで、おつまみに良さそうな味です。
全体的に、レベルの高い中華そばといった印象でした。
あっさりですが、チーユのおかげでこってり感もあり、万人受けする味なんじゃないかと思います。
お近くの方、東小金井駅を利用される方にオススメです。
ごちそうさまでした。