ラーメンとダイエット

美味しいものを食べながら痩せたい方のためのブログです。ラーメンを食べながら25キロ痩せた僕が、どうやって痩せたのかを伝えます。

このブログはアフィリエイトを利用しています。

ダイエットを始めよう!と決めたらまずやること

今回から、1年半で25キロ痩せた僕が具体的に何をしたのか。その方法を書いていきます。

すべて簡単で、具体的なやり方なので、マネしやすいと思います。

ただマネをするだけで、簡単に痩せることができるので、是非マネしてみてください。

 

 

ダイエット本を読んでいると、「このために絶対痩せるんだ、という強いモチベーションを持ちましょう」というようなことが書かれていることがあります。

個人的には、モチベーションはあまり必要じゃないのではないか、と感じています。

 

強いモチベーションがあると最初は頑張れると思いますが、その気持ちは長続きしない方がほとんどでしょう。結局三日坊主でダイエットを辞めてしまった、という方も多いのではないでしょうか。

 

僕は1年半で25キロ痩せましたが、「頑張った」ことはありません。とにかく「無理をしない」ことと、「出来る範囲でゆるく続けること」を意識していました。

 

では、「痩せたいな」と思ったらまずなにをやるか。

結論からいうと、「現状確認」です。

 

太るのには必ず理由があります。まずは自分がどんな食事をしているのか。食べ過ぎていないのかの確認が必要です。

 

僕がダイエットを始めるときにまず始めたことは「食事の記録」と「体重の記録」をできる限り毎日行うことです。

毎日やらなきゃ、と強制の意識が強くなってつらくなることもあると思うので、できる限りで大丈夫です。とにかくゆるく、今日は忘れたけど、また明日から記録しよう。それくらいの意識がいいと思います。

 

「食事の記録」は、その日食べたものをすべて、カロリーと一緒に記入します。

スマホの食事記録アプリが色々あるので、それを使うのがオススメです。

僕は「あすけん」というアプリを使っています。バーコードをスキャンするだけで食べたもののカロリーや栄養成分を記録できるので、とても楽です。

 

「体重の記録」は、毎日決まった時間に行うのがオススメです。

僕は毎朝起きたら体重を測る、というのをルーティーンにしています。「あすけん」なら体重の記録も行えるので、痩せるためのアプリは「あすけん」だけで十分です。

 

今回の目的は現状の確認なので、カロリーを摂りすぎているな、と気付いてもありのままを記入しましょう。

まずは数日、「自分が一日にどれくらいのカロリーと摂っているか」と「今の体重」を確認します。

 

それから、今の姿を写真で残しておくのもオススメです。

これからみなさんは、別人レベルで痩せていくことになるでしょう。痩せたとき「元々はこれくらい太っていたんだよ」と笑い話に使えます。

自分の姿が変わっていくことを目で確認することで、モチベーションも上がるのではないかと思います。

僕は写真を撮らなかったので、元々は太っていたという証拠の写真があまりありません。撮らなかったことをすごく後悔しているので、みなさんは是非写真を残してみてください。

 

「食事の記録」をすること。「体重の記録」をすること。「今の姿を写真に残す」こと。

まずはこの3つを、数日続けてみてください。