【ハナイロモ麺 吉祥寺本店】乳化の進んだスープとふわふわ豚が絶品!東京都武蔵野市の二郎インスパイア系ラーメン
2025年36軒目

こんばんは! きりまるです。
今回は、東京都武蔵野市にある『ハナイロモ麺 吉祥寺本店』さんへ行ってきました!

お店の紹介
2021年4月にオープンした、二郎インスパイア系ラーメンのお店です。
吉祥寺にある「でき心」という居酒屋のグループ店で、吉祥寺本店と店名についていますが、ハナイロモ麺はこちらだけです。
アクセス
吉祥寺駅から、徒歩3分くらいのところにあります。
店舗の駐車場はありません。
一番近いと思われるコインパーキングは「名鉄協商パーキング/吉祥寺駅前第5」で、15分200円でした。
メニュー
店の外に券売機があります。
★主な麺類メニュー★
- 小ラーメン(麺240g)豚1枚
- ミニラーメン(麺150g)豚1枚
- 大ラーメン(麺400g)豚1枚
- 汁なし変更
- つけ麺変更
- 味噌アジ変更
★有料トッピング★
その他、日替わりトッピング多数あり
★ドリンク★
- 缶ビール
- ウーロン茶
今回は「小ラーメン 950円」「肉かすアブラinメンマ 230円」を注文しました。
店内の様子
店内はカウンターのみで、あまり広さはありません。
ティッシュが後ろの壁にかかっていました。
コール(無料トッピング)
提供直前に聞かれます。
- ニンニク
- ヤサイ(最初から少し入っています)
- アブラ
- 唐辛子
上記の中から、入れたいものを選びます。
今回は「全増し」でお願いしました。
着丼
10分ほどで着丼。

こちらが「小ラーメン 950円」です。
トッピング
- 豚1枚
- 野菜
- 背脂
- 唐辛子
- ニンニク
豚がふわふわで、味染みも良く、絶品でした!
野菜はシャキシャキ。
唐辛子はちょうど画像だと隠れていますが、結構どっさり入っていました。
スープ

乳化は進んでいますが、それほど濃厚という感じではありません。
ライト豚骨といった雰囲気。
ほどよい濃さで、とても美味しいです。
唐辛子を溶かすと、良くも悪くも、某辛いタンメン的な味に。
個人的には、唐辛子はない方がいいかなと思いました。
麺

麺量は小でも240g。
ゴワゴワで食べ応えのある太麺です。
肉かすアブラinメンマ

細かい豚と背脂、カットされたメンマを混ぜてあるものです。
タレで味がついているので、麺をつけて食べるも良し、野菜にかけてアブラサラダにするも良しです。
最後に
スープと豚が特に絶品でした。
日替わりトッピングの種類が豊富なので、いつきても新鮮な食べ方に挑戦できそうです。
ごちそうさまでした。
【ハナイロモ麺 吉祥寺本店】
営業時間:11時~15時/17時~20時
定休日:水曜
(※2025年2月25日現在。営業時間や定休日は変更になる場合があります)
太らず、健康的にラーメンを食べる方法
ラーメンはカロリーや脂質が高く、ダイエット向きのメニューとは言えませんが、食べたからといって必ず太る、というわけではありません。
他の食事で調整して消費カロリー>摂取カロリーにすれば太ることはありませんし、仮にその日のカロリーを摂りすぎたとしても、1日食べ過ぎたくらいならまったく問題ありません。
毎日何も気にせず食べ続けたらさすがに太ってしまうかなと思いますが、翌日から食事に気をつければまったく問題ないです。
ただ、どうしても栄養は偏ってしまいがちです。
特にタンパク質とビタミン類が不足することが多くなるかなと思います。
足りない栄養素はプロテインやマルチビタミンで補うのがオススメ。
オススメのマルチビタミンは、ビタパワーです。
ビタミンだけでなく、マカや亜鉛も含まれています。
僕が実際に飲んでいるオススメのプロテインは、「エクスプロージョン」の「ミルクチョコレート味」と「抹茶味」です。
牛乳で割って飲んだら、カフェで飲むドリンクと変わらないくらい美味しいです。
ラーメンは美味しいですが、身体を壊したら食べられなくなってしまいます。
長く美味しいラーメンを食べ続けるためにも、健康に気をつかっていきましょう。


