【ラーメン男盛 東久留米本店】クサウマ濃厚豚骨スープが絶品!二郎系と長浜ラーメンの二刀流店
2025年40軒目

こんばんは! きりまるです。
今回は、東京都東久留米市にある『ラーメン男盛 東久留米本店』さんへ行ってきました!

お店の紹介
2023年1月に東京都青梅市から移転してきたお店です。
このブログでは何度も紹介していますが、二郎系と長浜ラーメン、二刀流のお店。
つけ麺や汁なしメニュー、限定メニューもあり、すべてがハイレベル。
とにかく注文に悩みます。
『TRYラーメン大賞』では、「名店豚骨部門8位」に選ばれていました。
アクセス
一番近い駅は西武池袋線「清瀬駅」ですが、徒歩で30分以上かかります。
カロリー消費するために歩くのもありですが、できる限り歩きたくないという方は、バス、もしくは車での来店がオススメ。
店舗の横に駐車場が6台分あります。
駐輪場も隣にあるので、近い方は自転車もオススメ。

バスの場合は、東久留米駅西口から出ている「武蔵小金井駅」行きのバスに乗り、「都大橋」というバス停で降りるのが一番近いと思います。
バス停からは徒歩2分くらいです。
並び方
先食券制です。
並びがある場合、現金で購入する方は先に券売機で食券を購入します。
キャッシュレスにも対応しており、その場合はそのまま並び、着席時にその旨を伝えれば大丈夫です。
注文するメニューだけは並んでいる間に決めておきましょう。
外待ちの場合は、入口の外に、駐車場とは反対方向に向かって並びます。
メニュー
店内入って左手に券売機があります。
★主な麺類メニュー★
-
ラーメン
-
汁なしアブラ麺
- つけ麺
- 長浜ラーメン
★有料トッピング★
-
豚マシ
-
長浜チャーシュー
-
キクラゲ
-
万ネギ
-
辛子高菜
-
味玉
-
のり5枚
-
味ネギ
-
辛ネギ
-
生たまご
-
魚粉
★ごはんもの・サイドメニュー★
- まかない丼
- 炙りチャーシュー丼
- ライス
- キャベチャー
★ドリンク★
-
缶ビール
-
Wレモン
今回は「長浜ラーメン」「まかない丼」を注文しました。
店内の様子
店内はカウンターのみで、11席ほど。
冷水器が券売機の横にあります。
紙エプロンも店員さんに伝えればもらうことができます。
接客がとても優しいので、二郎系初心者でも利用しやすいお店だと思います。
卓上調味料
- ラーメンのタレ
- レモン酢
- 自家製七味
- ブラックペッパー
無料トッピング
長浜ラーメンは、ニンニクと紅生姜を無料でつけることができます。
食券提出時に「麺のかたさ」を聞かれるので、無料トッピングをつけたい場合はそのとき一緒に伝えましょう。
麺のかたさは4段階から選ぶことができます。
- ばりかた
- かため
- ふつう
- やわめ
今回は「かため」でお願いしました。
着丼
10分ほどで着丼。

こちらが「長浜ラーメン」です。
トッピング
- チャーシュー
- 青ネギ
- キクラゲ
- のり
シンプルな長浜ラーメンらしいトッピングです。
チャーシューは二郎系と長浜ラーメンで別のものを使っています。
長浜ラーメンのチャーシューは二郎系の豚と比較すると厚みが薄め。
部位はおそらく肩ロースでしょうか。
しっとりほろほろのチャーシューは肉の旨味をしっかり感じます。
二郎系のふわとろ豚も美味しいですが、こちらも負けないくらい美味しいです。
スープ

二郎系のスープとはまったく別物です。
クリーミーさも感じるクサウマ系濃厚豚骨スープで、とても美味しいです。
スープは並々と注がれているので、相当替え玉をしないと足りなくなることはなさそうです。
麺

麺量は110g。
濃厚なスープと良く合います。
カタメにするとパキッとした食感も味わえます。
まかない丼

細かい豚にマヨネーズがかかったごはんです。
量は結構多め。
シンプルですが、チャーシュー自体が美味しいのでもちろん美味しいです。
最後に
二郎系と長浜ラーメン、どちらも超ハイレベルで、注文に毎回悩みます。
困ったことに、限定メニューも時々やっているので、余計悩みます。
個人的な感覚でいうと、中毒性の二郎系、完成度の長浜という感じ。
どちらを選んでも間違いない美味しさです。
ごちそうさまでした。
【ラーメン男盛 東久留米本店】
住所:東京都東久留米市下里1-11-8 本村ビル
営業時間:11時~14時半 18時~20時半
定休日:水曜
(※2025年3月4日現在。営業時間や定休日は変更になる場合があります)
太りにくいラーメンの食べ方
ラーメンはカロリーや脂質が高いので、何も気にせず食べていると太りやすいです。
僕が体形を維持しながらラーメンを食べるために意識しているポイントを下記の記事にまとめたので、興味のある方はチェックしてみてください。
