【限定】松屋のカットヒレステーキ丼はダイエット中に食べてもいい?

こんばんは! きりまるです。
今回は、12月10日から販売が開始された松屋の限定メニュー「カットヒレステーキ丼」はダイエット中に食べてもいいのかについてお話します。
松屋の公式サイトによると、こちらのメニューは
お肉の旨味を引き立たせる和風テイストなステーキソースとさっぱりピクルスも絶品
希少部位の「ヒレ」をたっぷり楽しめる、食べ応え満点の新作の丼が登場
程よい柔らかさが人気の希少部位「ヒレ肉」をたっぷり使用した新しいステーキ丼「カットヒレステーキ丼」は、旨味の詰まったヒレ肉を120gも使用した食べ応え満点の丼で、濃厚なコクと豊かな旨味が特徴のたまり醤油を使用した和風テイストなステーキソースが絡む、ごはんの進む逸品。
色鮮やかなピクルスのさっぱり感が丼全体の味を引き立て、クセになる新メニューです。
さらに、お肉を240gに増量した「ダブルカットヒレステーキ丼」も同時に販売します。
この機会にぜひ、ご賞味ください。
とのこと。
こちらを実際にお店で食べてきました。
大きめにカットされたヒレステーキが7つ、ごはんの上に乗っています。
120gとのことなので、数は前後することもあるかもしれません。
弾力のある肉はしっかりと噛みごたえがありますが、かたすぎるという感じではなく、歯で噛みきれるかたさ。
かかっているタレがしっかり濃いめで、パンチの効いた味わいです。
奥にあるピクルスは色鮮やかで見た目も良く、さっぱりとするので、濃いめのステーキと一緒に食べるとバランスが良いです。
とても美味しいステーキ丼でした。
さて、こちらのメニュー、ダイエット中にはどうなのでしょうか。
「カットヒレステーキ丼」と「ダブルカットヒレステーキ丼」の栄養成分を公式サイトで調べました。
「カットヒレステーキ丼」
カロリー/568kcal
たんぱく質/33.1g
脂質/7.8g
炭水化物/87.7g
食塩相当量/4.7g
「ダブルカットヒレステーキ丼」
カロリー/741kcal
たんぱく質/59.3g
脂質/13.7g
炭水化物/92.1g
食塩相当量/7.4g
「カットヒレステーキ丼」は、かなりカロリーが低いです。
たんぱく質もたっぷり摂れて、脂質も低いという理想的なメニューといえます。
食塩が少し多いのは気になりますが、他で調整すれば問題ないと思います。
「ダブル」でも741kcalと、そこまで高くありません。
ただ野菜が不足するので、「ダブル」ではなく「カットヒレステーキ丼」にして、サラダや豚汁をつけた方がバランスは良くなります。
ただ「カットヒレステーキ丼」は1180円、「ダブルカットヒレステーキ丼」は1730円とお高いメニューなので、財布が痩せすぎないように注意しましょう。
結論としては、「カットヒレステーキ丼」はかなりダイエット向きの外食といえます。
とはいえ塩分が少し多いので、こればかり食べていればいいというものでもありません。
「ダブルカットヒレステーキ丼」は少しカロリー高めですが、食べたければそちらを食べても問題ありません。
他の食事で調整して消費カロリー>摂取カロリーにすれば太ることはありませんし、仮にその日のカロリーを摂りすぎたとしても、1日食べ過ぎたくらいならまったく問題ありません。
毎日食べたらさすがに太ってしまうかなと思いますが、翌日から食事に気をつければまったく問題ないです。
ダイエット方法については、過去の記事も参考にしてみてください。
ヒレ肉はダイエット向きの食品といえます。
安い商品ではないので、日常に取り入れるのは難しいと思いますが、たまの贅沢として食べるにはとても良い食品だと思います。
ふるさと納税で注文するのもありです。
Amazonや楽天市場でも購入することができるので、こちらもチェックしてみてください。
ここまで読んでいただき、ありがとうございます!
今後もこのブログでは美味しいラーメンやダイエット方法などを紹介していきますので、気になった方は読者登録や☆をいただけると嬉しいです。
また、Xもやっているので、こちらもフォローよろしくお願いします。(@ramentodiet)
