今回は『ラーメン男盛』さんに行ってきました。
最寄りと思われる清瀬駅から徒歩30分ほどと、電車でのアクセスは難しい場所にあります。
二郎インスパイア系と長浜ラーメン、二刀流のお店です。
お店の横に駐車場と駐輪場があります。駐車場は6台分のスペースがありました。
平日昼、オープン10分前の来店で、外待ちはなし。
土日はオープン前でも並んでいることが多いので、平日が狙い目かもしれません。
定刻通りにオープン。
券売機がありますが、キャッシュレス決済も可能。
キャッシュレスの場合は券売機で購入せず、座席での口頭注文になります。
メニューはラーメン、つけめん、アブラ麺、長浜ラーメンなど。トッピングもネギや魚粉など、豊富なラインナップです。
並の麺量は300gですが、200g以下に減らすと、のりか味玉がサービスになります。
今回はラーメン並の麺半分味玉サービス(1250円)と、お土産自家製唐辛子(500円)を注文しました。
アブラとニンニクの量も最初に聞かれます。
それぞれ「少なめ」「多め」から選択可能です。
足りない場合はアブラ100円、ニンニク50円で追加も可能。
野菜はおかわり制で、足りない場合はおかわり1回無料です。
10分ほどで着丼。
アブラたっぷり、豪快なビジュアルです。
スープは豚骨のガラが効いた濃厚なもの。上に乗っている味付け背脂とは別に、細かい背脂が浮いています。
直系二郎というよりは豚骨ラーメン寄りの味わいでとても美味しい!
麺は近所にある三河屋製麺の極太ストレート麺。かための茹で加減で、ワシワシとした食感がとても良いです。
トッピングは厚さ2センチくらいはありそうな豚1枚、野菜(もやしとキャベツ)、味付背脂、サービスの味玉。
豚はとてもやわらかい巻きバラタイプ。
たっぷり入った背脂はタレの味がしっかりしていて、ものすごく美味しい。
アブラを食べに行ってる、みたいなところもあります。
お土産の自家製唐辛子は自宅で開封しましたが、容器にたっぷりと入っていました。
辛味はそこまで強くありませんが、風味が良く、何にでも合うのでオススメです。
オープン10分前の時点では待ちなしでしたが、オープン後続々とお客さんが来店していて、帰るときにはほぼ満席でした。
立地がいいとはいえない場所だと思いますが、それでもこれだけ人気があるのはやはり美味しいからだと思います。
最高の1杯でした。
ごちそうさまでした。
【ラーメン男盛 東久留米本店】
住所:東京都東久留米市下里1-11-8
営業時間:昼11時~14時半、夜18時~20時半
定休日:水曜