こんばんは!
ラーメンを食べながら1年半で25キロ痩せたきりまるです。
今回は2024年10月21日、埼玉県和光市にオープンした『ラーメン4号』さんへ行ってきました。
東武東上線成増駅からは徒歩12分、地下鉄成増駅からは徒歩9分、和光市駅からは徒歩23分ほど。
以前、『味の代紋』さんが入っていた場所の跡地です。
ニトリのすぐ近くにあります。
店舗の駐車場、駐輪場はありません。
駐車場はお店の目の前にコインパーキングがありました。
駐車料金は30分200円。20時以降は60分100円です。
『ラーメン4号』さんは、埼玉県富士見市にある『ラーメンハイキック』さんで修行されていた方がオープンした、二郎インスパイア系ラーメンのお店です。
平日19時頃の来店で、中待ち2名、外待ち6名でした。
並び方がはっきり決まっているわけではないようですが、基本的には中の待ち椅子に2名まで座れて、それ以降の方は外で並ぶ形のようです。
券売機はありません。
着席時に注文し、現金で先払いする方式です。
メインのラーメンは1種類です。
画像のメニュー以外にもホワイトボードで有料トッピングと飲み物の記載がありました。
メンマ50円
魚粉50円
缶ビール350円
黒烏龍茶200円
トッピングがとても安いです。
今回は「ラーメン(並)900円」「豚めし(300円)」を注文しました。
店内はカウンター5席のみです。
入口の横に水、箸、コップが置いてありました。
提供直前に「トッピングどうしますか?」と聞かれます。
コール(無料トッピング)は店内には掲示がありません。
おそらく一般的な「ニンニク、野菜、アブラ、カラメ」ではないかと思われます。
今回は「野菜、アブラ、カラメ」でお願いしました。
こちらが「ラーメン並」です。
スープは乳化しているように見えますが、完全乳化ではなく微乳化ですね。
見た目ほど濃厚ではなく、マイルドな味わいです。
化学調味料の味を強めに感じました。
麺はややもちっとした、加水率高めの麺が固めに茹でられています。
トッピングは野菜、豚、味付アブラ。
二郎系で野菜というともやしとキャベツが一般的ですが、ここはおそらくもやしと白菜ですね。
くたっとした野菜が、鍋のような味わいでした。
豚はアブラが少ない部位ですが、ほろっとほぐれる柔らかさです。
この豚めしがとても美味しかったです。
画像ではわかりにくいですが、ほぐし豚が大量に入っており、ごはんと豚の割合が半々なのでは?というくらいどっさりでした。
上にのっているネギと一緒に食べるとさっぱりして、とても相性が良かったです。
まだオープンしたばかりで、これから味も変わってくると思いますが、慣れてきたらもっと美味しくなりそうな雰囲気を感じました。
美味しかったです。
ごちそうさまでした。
【ラーメン4号】
住所:埼玉県和光市白子2-23-17
営業時間:15時~21時
定休日:日曜